

ちょっとだけ

ちょっとだけ旅行関係のエントリー。

いつものビーチ。


私が到着した日の昼間は満潮時ものすごい事になってたらしく、いつも食事をしていたビーチのおばちゃんの屋台が流されてしまったらしい。

その後3日ほど休業してたけど、道具を揃えなおして営業再開。
「ものすごいストレスね~」と言ってた。*゜。(゚´д`゚)。゚*



最近オープンしたばかりのカルフールに行ってみた。
日本のカルフールもカラフルだけど、こちらも負けず劣らず。人も凄くて賑わってました。^^



夕方のビーチは男女のカップル、女同士のカップル、男同士(!)のカップルがいっぱい。観光客もいっぱい。

今回の旅行はこんな感じであっという間に終了。
何もせず、写真もこれだけ(^_^;)
うわーーん。
以上。。。

リフレッシュ

18日からバリに行ってきました。
今回はたったの1週間だったので、ただひたすらのんびり。
あ、、、これはいつもの事だけど(^_^;)



昨日は帰ってきてから日本の暑さにビックリしたけど、今日は1日寒い雨。
バリの暑さが懐かしい(´・ω・`)ショボーン

マンゴー



フルーツの美味しい季節。
あちこちでマンゴーが普通に実ってました。

まだ硬くてすっぱいのから熟して甘ーいものまで食べまくった。
ジュースも飲みまくった。

でも個人的にはマンゴーよりもパパイヤの方が好き♪


サッカー

日没前の潮が引いたビーチでみんながサッカーをやってました。
何気なく見てたけど、誰がどっちのチームってどうやって分けてるのかな?と不思議になった。

よく見るとシャツを着てる人と着てない人が…
これで区別してるのかな?


…と、後で聞いてみたらそうじゃなくて、顔で覚えてるんだって。
脱いでた人はただ単に暑かったのね。(笑)

サンセット



今回、初めて綺麗な夕日を見る事ができました。



ちょっとカンドーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



キレイわぁ…(#^.^#)

再チャレンジ☆

今回も1時間ほどロングを借りて挑戦してみました。
でも前回と違って波のパワーもなく難しかったー(>_<)

↓波待ちしてる姿はなかなかなもんでしょ?(笑)



1.なんとかボードに立とうと…
















2.撃沈…(´д`*)



今回は立てたのは数回。
それもあっという間に波間に消える…と言う様な感じで終了。
おまけに力いっぱいパドルしてる姿もローカルには
鳥がパタパタと羽を広げてる」程度にしか見えないらしくダメダメだと言われました。
il||li _| ̄|○ il||l

これでも精一杯やってたのよぉ。(涙)
ロングボーダーへの道は遠い。。。

泊まったホテル




前回、モニター付きシートで快適に過ごす事が出来たので今回もJALの航空券を予約しました。(ただ、往復2万円のオイルチャージは痛かった。)

到着の次の日、1泊だけ予約して泊まったホテルとは値段交渉決裂の為、知り合いから「綺麗だよ」と聞いていたそこから数分のコテージに行って、まずはお部屋を見せてもらう事にした。

お部屋へと続く庭(?)に降りると、あら、本当に綺麗。プールも広いし、お部屋も清潔な感じ♪
値段交渉もそれなりに納得でここに11泊することにしました。



(↑このプールには毎日のように入っていた)

↓お部屋の中
毎日ベッドの上にはフランジパニが置かれていました。




外のバルコニーはお隣さんと続いているのでシャワーを浴びてバスタオルのまま外に出るとオージーのカップルとご対面でびっくりなんて事もありました(笑)。

お祭り



11/28はガルンガンと言う日本で言えばお盆にあたるお祭りがあったらしく、ビーチのおばちゃん達はみんなウブドの田舎に帰ってしまっていてなんだか寂しかった(笑)。

知らないもの売りのおばさん達はウザイけど知り合いとなるとちょっと違う。
眠そうにしてれば敷物を出してきて横になるように勧めてくれるし、おやつくれたり、眉毛抜いてくれたり。^^;

数日後、みんな普段どおりに現れたけど今度は12/9にあるクニンガンと言うお祭りの準備で忙しそうだった。



葉っぱ(バナナの葉?)をナイフで器用に切ってかごや飾りを作ってました。
「やってみる?」
と言われたけど、複雑すぎて私には無理。(^_^;)
みんな小さい頃からお手伝いして覚えたのかな…?

ランドリーサービス



旅行の時はハンガーや洗濯紐を持参してシャワーの後には洗濯をするのが定番。
でも今回友人がランドリーサービスで働いてると聞いてお願いしてみた。
値段は1枚100円くらいからかな?
次の日には持ってきてくれるのでとっても便利。
おまけにものすごく良い匂いのおまけ付き♪

夜になるとみんなあの匂いを漂わせてる。(シャワーの後着替えるから・笑)
どんな柔軟剤を使ってるのか聞いてみたらどうやらこれ↑(molto)らしい。
さっそくスーパーで物色。
あったあった!

でも数種類あったので薔薇の匂い(?)ぽいのを買ってきてみました。
まだ家では使ってないんだけど^^;

ほとんどの洋服をランドリーに出して帰ってきたのでスーツケースの中身を片付けるのも数倍楽だった。
いつもなら洗濯機何回も回さないとね(汗)

タンスにしまう時フッとあの匂いがしてバリが懐かしくなった…(゜.゜)

帰る日



一枚だけとりあえず旅行の写真をアップ。

毎日、毎日通い続けたビーチ。
目の前のホテルのレストラン、最近綺麗になったんだけど二階テラス席があると気づいたのは帰る日の夕方。

こんなに素敵な場所があったのね。早く気づいてれば綺麗な夕日とか見えたのに。。。(lll´д`)

私が座った時はもう日も落ちて暗くなろうかと言う時間。
おまけにデジカメのバッテリー切れてたので携帯で撮影。
うーーん。。。(^_^;)

今回は本当に天気に恵まれました。
その分、あたしの顔のシミも増えました…||li_●/ ̄|_il||l

旅日記⑥

136.jpg

まだ続いてたのかって感じだけど…(^_^;)

ここはジンバラン。(去年10月にテロのあった場所)
シーフードレストランが何十件もあって新鮮なシーフードを選んでお料理してくれます。
お値段は100グラム単位でこの日は確か4人で7000円くらいだったと思います。

でも肝心のお料理を食べるのが忙しくて撮るのを忘れてしまった。(汗)
すごく美味しかったです^^

この席の目の前は海。遠くには綺麗な夜景も見えて生演奏もあって、かなり良い雰囲気です♪

旅日記 ⑤

130.jpg

ここはヌサドゥア。
暇だったのでたまにはどっか行こうか~とやってきた^^

いろんなマリンスポーツが出来るところなのでパンフレットを見せてもらう。
本当は凧のように空中に浮くやつ(名前忘れた)をやりたかったんだけど、お財布の中のお金が全然足りなかった~(^_^;)
結局15分15ドルのバナナボートに乗ることに。

たかがバナナボート?いやいや。。。
初めてやったけど、思っていたよりもスピード出るし振り落とされるしで、怖かったけど面白かった。(´∀`)

旅日記 ④

127.jpg

一見、バイク屋さんかと間違えそうになるくらいにたくさん並んだバイク達。。。

でもここはショッピングモールの駐輪場。
車よりもバイクの方が多いんじゃないかと思うくらいバイクが必需品のバリ。
何処に行ってもこんな風に凄いことになってます^^

気候のせいか、バイクに乗って走ると気持ちいいんだよねー♪
何より渋滞を避けられるし。

そんなバイクを運転したくてちょっと借りて乗ってみたら場所が悪かったので(坂道になったトコで乗ったらエンストして…(^_^;)、転んだーー!!!
痛かった。。。*゜。(゚´д`゚)。゚*

旅日記 ③

126.jpg

今回、ロングをちょっとだけやってみました。
みてみて~~~♪ちゃんと立ってるでしょ?
後ろにいる彼にボードを押してもらって立てただけだし、岸に向かってまっすぐ乗ってるだけなんだけど…(^_^;)

でも、これが楽しいー♪
はまってしまってその後一人でもボードを借りて練習してしまった程。
日本ではパドル力がないからきっと立てないと思うけど、この時はスープでもかなりのパワーがあったので簡単に波に乗ることができました^^
(立つのはやっぱり難しいけど。)

これ、写真でも分かる通りかなり浅いところでやってます。
だって大きな板を一人で操る自信ないし。怖いもーん。

でも楽しかった^^
今年の夏はロングにも挑戦したいな♪

旅日記 ②

125.jpg

必ず一度はお世話になるマクドナルド。(一度どころか二度、三度…)

小腹が減ったときや夕食前の腹ごなしによく食べます。その中で日本ではお目にかかれないメニューをいくつかご紹介。

(上)
ブブルアヤム。 カリカリの鳥肉や揚げた玉葱などの乗ったお粥。大好き♪

(中)
ミートソース。 そのまんまなんだけど、昔給食で食べたソフト麺のような味。

(下)
メニューには「panas special」って書いてあったと思うんだけど…(napasだったか…???)
カリカリチキンとご飯とスクランブルエッグのセットです。これも好きでよく食べたぁ♪

旅日記 ①

123.jpg

今回は5/29~6/12までの15日間。
前回から半年も経っていたけど、昨日もここに居たような懐かしさ(?)があるのがバリの不思議。(前も書いたね^^;)

飛行機は5/26に起きた「ジャワ島中部地震」の支援救助隊(?)の方達と一緒でした。ムラピ山の噴火やら津波やら何かと自然災害に遭ってきたインドネシアだけど、バリはいつも無害。

でもさすがにビーチでは今回の地震募金イベント(?)のようなものを何度も見ました。
こんな風に楽器を演奏したり踊ったりしながら募金を呼びかけてるのね。

私も募金させていただきました。(ちゃんと届いてるのかな…(^_^;))

バリの話 (8)

53.jpg

スパ体験での余談話。
お部屋に通された時に渡されたのが"黒い紙パンツ"。
いくら女の人の前とは言えこのパンツ一枚になるのはちょっぴり恥ずかしかった(〃∇〃) 。(すぐにガウンを貸してくれたけど)
そしてフラワーバスに入る時にはそのパンツさえ「脱いで」と言われ素っ裸に!!!
極めつけは全身をお姉さんが洗ってくれました。。。
あはは…
この歳になって体を洗ってもらう事になるとは思わなかったよ。
そんでもって「あなた、いくつ?」と聞かれた。あきらかに彼女は私の胸を見てる…。
小学生並みの胸だからでしょーか…???
「若ーーい♪」と言われたけど、気分的に本当の歳を言う気になれず、ちょっぴりごまかしてしまった。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;あはは…ごめんね。
とっても可愛いお姉さんでした。^^

今回の旅行の話はここまで…

ビーチではいつも「エンジョイ・ライフ♪」と言われました。
そうだよね。
それが一番。

来週からはまた派遣の仕事が始まります。ハードな一ヶ月になるけど、がんばるっっっ!

ENJOY LIFE♪

バリの話 (7)

49.jpg

スパ体験

今回、初めてスパを体験しました♪
私がやってもらったのはボディスクラブとクリームバスの二種類。
ボディスクラブはスクラブの種類とオイルの匂いを選べるので私はスクラブにはアボガドとオイルはバラを選びました。それぞれを選んだ理由は特にありません~(^_^;)

まず足をお花の浮いた桶で丁寧に洗ってもらってからお部屋へ移動。
そこで全身をオイルでマッサージしてもらいます。
実は、私は背中が急所(笑)
背中を触られるたびに"きゃぁきゃぁ"騒いでいたので、担当してくれたお姉さんに笑われてしまいました。^^;
だってくすぐったいものはくすぐったい。
だから本当はマッサージはどうしようか悩んだのよねぇー
でも他の部分は本当に気持ちよくて眠りそうになってしまいました。

お次はスチームサウナに入って10分くらい。
その後もう一度ベッドに横になってアボガド入りの塩(?)でスクラブ開始。お肌がツルツルになりました♪

そして次はクリームバス。
これはバリ式の頭のシャンプーマッサージかな?気持ちよかったです。
最後にフラワーバスに入って髪の毛を乾かしてもらって終了。

約2時間半のスパ体験は大満足でした♪
これで日本円で約1万円は安いよねー。

今度はフェイシャルをやってもらおうっと!

50.jpg

足を洗ってもらってるトコ…
太い足をさらしてすいません。。。(汗)

51.jpg

フラワーバスです。
本当はこの端っこに私が写ってます。
でも入ってすぐに写真を撮ってもらったので、お花がバラけてしまい、とっても危険な写真になってしまいましたー(笑)

バリの話 (6)

46.jpg

ビーチクリーン

ビーチでボーっとしてたら何やら人がぞろぞろと集まってきた。
何事かと思って見てたら、どうやらみんなでお掃除タイムらしい。

もともとバリの人たちってあまりゴミをゴミ箱に捨てる習慣が無いみたい。
タバコの吸殻だってポイポイ捨てちゃうし…。
でも、こうやってみんなで掃除したりするんだぁ…なんてちょっと感心しちゃった。だったら初めから捨てなきゃいいのに。(まあ、ビーチの場合はゴミだけじゃなくて枯葉や海から上がってきたものもあるけど)

日本と違うのはその集めたゴミを大きなブルドーザー(?)がやってきてゴミを集めること。
スケールが違います。^^
こんな大きな車が砂浜を走るなんて…そういえば警官がバイクを二人乗りしてものすごい勢いでビーチを走る姿を何度か見ました。

ところ変われば…ですね^^;

バリの話 (5)

44.jpg

テロの後…

10/1にテロのあったクタの『ラジャス』前です。
シャッターが閉まっていてただ閉店しているだけ・・・のような感じもするくらいほかのお店は普通に営業しています。
でもとにかく人がいない。
この通りはお店がズラッと並んでいるので7月に行った時はものすごい人だったのに。。。

テロの後から一応、お店に入る時などはセキュリティーが厳しくなってました。
バッグの中を見せたり、金属探知機を使ったり。
でもねぇー。。。
なんだかこのセキュリティーもいまいち信用できない^_^;
ホテルに入る時も鏡を使って車の下を見たりしてるんだけど「そんなんで分かるの?」って言うくらい簡単だし。

大体、こんな事言ったら怒られそうだけど、バリの人達が真剣に仕事をしている事自体が信じられないんだよね~。(笑)

でも誰も入ってないレストランやカフェを見るとちょっと悲しくなったよ。
もう二度とテロなんて起こりませんように。

バリの話 (4)

42.jpg

TATTO

と言ってもテンポラリータトゥーなので本物じゃありません。
初めて行った時に面白半分でビーチのマ二キュアおばちゃんのパパ(だんなさん)にやってもらったんだけど、それからと言うもの行く度に「やってやって」と言われます^_^;

今回もあまりやるつもりは無かったんだけど行ってすぐに
「どれにする?」
とか言われて「えぇーー」と逃げてたら
「この前はこれ(前にやったデザインを指して)だったよね」
と私がやったデザインをちゃんと覚えてるのー!
すごいよね。だって今年3度目とは言え、いろんなお客さんを相手にしてるはずなのに覚えてるなんて…
その辺がビーチで商売をやっている人達の怖いところ。。。(笑)

ま、今回も荷物を見てもらったり椅子を貸してもらったりといろいろお世話になっているのでお礼の意味も込めてやってもらう事にしました。

43.jpg

今回は足首にぐるりと巻くデザイン。
やり方は至って簡単。

はじめにデザイン本から好きなデザインを決めてそれをトレーシングペーパーに写します。
次にタトゥーを入れる足にソックタッチのようなノリみたいなものを塗ってデザインを写したトレーシングペーパーを上からなぞると足に下絵ができます。

それから黒い墨のようなもので塗り絵のように塗って乾いたら剥がして出来上がり♪

可愛いでしょう^^
2週間くらいもちます。
でも日本は冬真っ只中。誰にもデザインを見せることもなく消えていくでしょう…

バリの話 (3)

41.jpg

やっぱりビンタン!!!

バリに行ったらやっぱりビンタンビール。
普段はお酒(特にビール)を飲まない私でもバリに行くと飲みたくなります。
日本のビールのように辛くないからかな?暖かい気候のせいもあると思うけど、とにかく美味しい。
今回も食事の時に飲み、気が付いたら足がフラフラでビックリ…なんて事がありました。^^;

今回はおみやげに大瓶と缶を買って帰ってきました♪

バリの話 (2)

40.jpg

B.B.

「今回こそはまじめに練習するぞー」
と決意してバリに行ったんだけどびっくりするくらい体力が落ちていてすぐにヘロヘロなってしまい、前回以上に海に入らなかったような気がする。

よく考えてみれば最後に海に入ったのは10月2日の千葉以来…
その時は波が良くなくてあまり乗れなかったし。

やっぱり最初にやるべき事は”体力作り”だなぁとヒシヒシと感じました。
これからジョギングでも始めようかな。
そしたら来年のシーズンには少しは長くがんばれるようになるかも。。。

今回のバリの波は最初の2~3日はクタでセット胸~頭くらいで良かったんだけど、その後の数日はパワーも無くなってだめでした。
でも私にはちょうど良かったかな。
一日だけクラマスというポイントに行ったけどその日はセット頭オーバーでカレントも強く、10分であがりました。。。
ダメダメだぁーー。

案の定、帰ってから体重を量ったら夕飯を食べた後だったという事もあって増えてました。。。
がーーん。。。

ェ・・・”エンジョイ ライフ・・・”

バリの話 (1)

39.jpg

今年最後のバリは9日間。
初めてバリに行ったのもちょうど去年の今頃でした。

それから通いつめて今年は3度め。。。
ちょっと遊び過ぎたかしら?(笑)

ホテルは今年の3月にも泊まったシービューコテージ。ツアー自体の値段はそこそこだったけど、ガルーダのオイルチャージに11500円も取られたため2週間行ったときと変わらない金額になったのがちょっと残念。

着いてすぐにわかったのはやっぱり日本人と言うか観光客が少ないという事。
ングラライ空港でもあっという間にビザ代払って荷物が出てきて外に出れたし、レストランも道もガラガラ。
7月に来た時は確か1時間くらいかかったと思う(時期的なこともあると思うけど)。
実際観光業で成り立っているこの島の人たちは大変らしい。

でもそこは元々楽天的な(?)バリの人。大変だと言いつつあまり仕事を探している風でもないし、深く考えてはいないみたい。(笑)
食べていけるくらいのお金が入ればいい…のかな?

"Enjoy Life !"

| TOP |


